ひまブログ

アラフィフのおっさんです

『愚痴』〜俺だけレベルアップな件〜

読了したので再び。

最終話のネタバレがあるので、未読であればこの先は読まない方が良いと思う。

 

うーん…。

『輪廻の杯』というのが出て来た時に嫌な予感がしていたのだが、それが当たってしまった。

夢オチではないがそれに近い感じ。

何も無かった事になってしまった。

主人公はその裏で30年近くもかけて頑張ったのだが、それ以外の人や地球には「何も起きなかった」。

 

こういう手法は小説でもマンガでも時々見るが、個人的にはあまり好きになれない。

この話も1人で全てを背負って大切な人たちをこの世に戻し、地球も傷付けないままに救う…その犠牲的精神は立派だと思うのだが、結末としては気に入らない。

龍帝と決着をつけたところで終わって良かったのでは?と思ってしまう。

 

ま、これは本当に自分の個人的な感想で、この終わりが好きな人も多いのだろうから愚痴程度に捉えて頂けるとありがたい。

短い外伝が他にあるらしいが、そちらは恐らく読まないだろう。

 

#俺レベ #輪廻 #ピッコマ #アニメ

f:id:komafaikan:20240307223135j:image